August 03, 2007

新型Mac登場か? Appleが8月7日に発表会

リンク: 新型Mac登場か? Appleが8月7日に発表会 - ITmedia News.

intelMacになって、まだ新しい筐体って出てないよな~。

Mac Miniがintel以降やったっけ?

でも、PowerPC時代からの既存機種でデザインが一新されたのは、ないですね。

記事にもあるとおり、iMacの新バージョンが怪しいですね。

iMacのアップグレードが最近ないので、そろそろかもしれない♪

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2007

アップル - Safari 3 パブリックベータ

リンク: アップル - Safari 3 パブリックベータ.

まだ、β版やけどSafariのWindows版が出てるんや~

σ(- -)に断りもなく、いつの間に・・・

Macでも、普段からFireFoxばっかり使ってるから、わざわざWindows版使うかどうか迷い中。

そんでもせっかくやから、もう少し開発進んだバージョン出たら、1度は使ってみよっと♪

IE7より使いやすいのは確かやし♪

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2007

パイレーツ・オブ・カリビアン便乗のトロイの木馬にご注意!!

リンク: ITmedia エンタープライズ:「パイレーツ・オブ・カリビアン3」便乗のトロイの木馬.

久々試験ネタというか、セキュリティネタです。

映画が有名なだけに、引っかかる人多いかもしれないですね。

お気をつけください。

そういえば、この前YUO TUBEの動画から、いかがわしげなサイトに飛ばされました。

σ(^^)

そんなやり方もありなんですね~

そんで、なにやら登録できたから金払えとか出てましたが、良くあるパターンなのでシカとしたままにしてますけどね。

Mac版のFireFoxなので、Windows用の仕掛けに強いですが、そんでも用心しないとね~

しかし、ほんまWindowsでネットするのは、気ぃ使うわ・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2007

いろいろと試行錯誤してるようですわ

リンク: 情報処理技術者試験ドットコムニュース[まぐまぐ!].

>現行のシステムアナリストと上級システムアドミニストレータは統合する。

統合して、「ストラテジスト」(仮称)ゆう名前になるようですが、そっちの方がカッコええ感じがします。
できるできないは、別として受験してみたくなるネーミングです。

@日経ストラテジー読者σ(^^)

>現行の情報セキュリティアドミニストレータとテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)は統合する。

結局もとのカタチに戻るんかい!!
(・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!!

まあ、いろいろと試行錯誤してるようですわ。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2007

セキュリティ受験後の感想

午前の答え合わせしたら、60%・・・
午前で、撃沈です。
(o_ _)oドテッ!

まあ、2週間の勉強ではこんなもんでしょうか。
それでも60%できたということで、ほんの少し達成感もあります。
あと10%ほどで午前の通過ラインに乗りますからね♪
ちゃんと準備できれば、到達する数字です。

感想としては、セキュアドと比べると午前より、午後の方がとっつきやすかったような感じです。

重箱の隅をつつくように読まないとならないセキュアドの午後問は、読むだけでごっつ疲れますが、セキュリティは比較的楽に読めした。

読めてこの辺がヒントなんだよな~というところまでは行くのですが、知識不足でどう解答していいやらで、解答欄埋めるのにかなり苦労しました。

だいたい通信や暗号化のアルゴリズムなんか知らんし。

とりあえず、全欄埋めてきたのですが、それも採点されずに終わる予定です・・・
(T_T)

とにかく、テクニカルエンジニアとしての知識不足を痛感した試験でした。

それはともかく、試験中に大きな地震がありました。
試験会場が4階やったので、こちらもかなり揺れましたが、普通に試験を続行できました。

試験終わってすぐのときは、環状線がかなり遅れてて駅もかなり混雑していたので、少し梅田で時間つぶしてたのですが、また、6時半くらいに地震があったみたいで、運休やら遅れやらが続いて駅も混雑したままでした。

奈良行きは、ちょっと遅れてましたが動いてたので、なんとかσ(^^)は帰ることできました。

そういえば、三重あたりでは、ちゃんと受験できなかった方々がいてはるみたいですね。
センターでどういう対応してくれるのか分かりませんが、一年間の勉強の成果が地震でチャラになったらせつないやろな~。

 

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 23, 2007

はしゃいでますわ・・・f(^ー^;

リンク: Design Matters:March 13, 2007.

ヴィジュアル系文化類学ということで、面白そうやったですが、何やら難しい話でどうもうまく理解できなかったんですが、飲み会はごっつはしゃいでますね・・・

σ(^◇^;)

そういえば、大学の卒論は文化人類学だったんですわ。

σ(^^)

中国の少数民族調べてたことあるんですけどね。

そんな話してたら、台湾から来てる女の子いて、久々に中国語発音しました。

請你 教我 中文 好嗎?

(中国語教えてくれますか?)

これだけですが、まだ、ちゃんと意味の通る発音できました♪

(^_^)v

ちなみに台湾の漢字です。@芸が細かい♪

大陸風にいくと↓ですわ。

请你 教我 中文 好吗?

微妙に違いますね。

それはそうと、中国語・・・いわゆる北京語の場合ですが・・・四声と有気音、無気音の区別が難しいんですわ。

ちゃんと通じたということで、また、中国語やってみようなか〜

情報処理の勉強、ますますしなくなりそうやけど・・・

σ(--#)アタマイターッ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2007

一コマだけ写ってます@Design Matters

リンク: The Business of (Packaging) Design.

先月の分ですが、1コマだけ写ってます♪
σ(^^)

この回のは、スペイン・ポルトガル語圏の人が多くて、いつもと違った雰囲気で楽しかったです。

スペイン語は、以前にちょっとだけ勉強したことがあるんやけど、ほとんど忘れてるんで、また少し復習しておいきたい気分になった今日この頃です。

まあ、ゆうても挨拶くらいやけどね・・・
(^^ゞ

スペイン語とかの前に、英語くらい普通にしゃべれるようにしとかないとアカンかもやけど・・・
(-_-;)

普段、コテコテの関西弁の環境にいてるから、英語接する機会ないもんな~

しかし、ロシア語圏の人ってなかなかいてないな~
関西には、ロシアの人少ないんやろか?

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2007

またまたジョブスが、なんかいうてはります

リンク: ITmedia News:[WSJ] 映画にも波及する? ジョブズ氏の「DRM不要論」.

最近、あちこちでスティーブ・ジョブスのこと話題になってますね〜。

今度は、「CDのコピープロテクトをはずせ」とゆうてはるようです。

iTunesで映画まで取り込もうとしてるので、今後これが映画のDVD業界まで波及するのではないかという記事でした。

今、違法合法かは別として、YouTubeでなんでもかんでも見れるようになってますから、どちらにしてもDVD業界の方も何かの対応していかないとならないと思いますけどね。

中国では、海賊版を作る手間よりも、安い価格で販売するみたいなことやってる映画配給会社がどっかにありましたが、そんな方向に向かって行きそうな予感がします。

σ(^^)らみたいな、一般ピーポーは

「そしたら、どうやって利益を得るのか?」

と考えそうですが、逆に言えば、新しい利益構造を生み出すチャンスにもなるんでしょうね。

実際、そこにビジネスチャンスを見いだして、新しい利益構造を創造してる方々もてはるようです。

σ(^^)もなんか、考えてみっか〜♪



 

 

そういえば、DRMがコピープロテクトの仕組みだということを、はじめて知りました。

(._.) φ メモメモ

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2007

相変わらず斬新な解決方法やな〜

リンク: ITmedia News:Apple、「iPhone」商標侵害で訴えられる.

リンク: ITmedia News:CiscoとApple、iPhone商標問題で和解.

iPhoneの商標で、訴えられていたAppleですが、全世界でiPhoneの商標を使用できるようなカタチで和解したようです。

しかも、訴えてた側のCiscoもiPhoneの商標を同様の条件で使用できるとのこと・・・

どこかの国でバッティングすることもあると思うけど、どうなんやろ?

それとも何か、もう一段階・・・

たとえば、将来的にCiscoのiPhoneが消えるようなことも考えてのことなんやろか?

最近、↓のような本も出てますが、これ読んだらなんか分かるんかな?


 

   

 

σ(^^)もこれから読むところです。

スティーブ・ジョブスのやり方とても気になります。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2007

Officeの脆弱性を利用したWordのゼロデイ攻撃

リンク: ITmedia エンタープライズ:MS Officeの脆弱性悪用した新たなゼロデイ攻撃.

しかし、次々といろんなウィルスやら、攻撃方法出てくるもんですね〜。

Windowsを使い始めて間もない人が、

「Windowsってこんなにしょっちゅう更新とかあるんですか?」

と素朴な疑問投げかけてきはりました。

「はいそうです」

と、きっぱり答えておきました♪

Windowsアップデートや、ウィルス対策ソフトの更新がうっとうしいほど頻繁にあるので、不思議に思ったそうです。

Windowsを長いこと使ってると、もうそれが当たり前に思っていましたが、言われてみれば確かにうっとうしいことやと思いますわ。

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

今回の攻撃は、Office XPとOffice2000だけみたいやから、関係ないと思いきや、Mac版のOfficeにも影響あるみたいなので、用心しないとな。

Windowsから比べれば、遙かに少ないですが、Macのもゼロではないので、ある程度は用心しておかないとならないですね。

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 18, 2007

意味ないやん!!

リンク: ITmedia News:エプソン「純正」再生インクカートリッジ発売.

再生インクを発売するのはええけど、値段が純正品を一緒じゃ

意味ないやん!!

安くならんのやったら、誰が再生インク買うん?

だいたい、純正品高すぎんねん!

安くしてや〜!

頼むわ〜!!

 ・
 ・
 ・

むっちゃ、大阪のおばちゃん風・・・

σ(^◇^;)

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2007

明らかに遅い時がある

フレッツ光プレミアムにして、確かに基礎速度は10〜15倍以上速くなったけど、iTunes Storeでビデオのダウンロードとかしていると、極端に速度が落ちる時があって、どうも速度にバラツキが多いような気がしますが、そんなもんでしょうか?

50MBほどが、10秒ほどで一気にDL時もあれば、

10分以上もかかるときもあるし、

ADSLの時の方が、遅いなりに安定感あったような・・・

ベストフォートやから、しゃーないっちゃ〜しゃーないねんけど、
意外と、この辺もネット人口多いのか?

しかし、その割には、なんで光くるのに時間かかったんだ?

え?え?

どういうこと?

どうも納得できない気分の今日この頃

(-。-) ボソッ

 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 07, 2007

もうすぐiTunesでビートルズが聞けるか♪

リンク: ITmedia News:Apple商標訴訟がついに決着——“Apple”はApple Inc.のものに.

『「iPodの」Appleが商標を取得し、それを「ビートルズの」Appleにライセンスするという形で決着した。』

すごい和解方法やな〜。逆転の発想を超えてますね〜!

こんなん誰が思いついたんやろ?

ま、和解方法はともかくビートルズのアップルと、アップルコンピュータのアップルとの裁判が和解決着したのは(^_^)vです。

ということは、iTunes Storeでビートルズがダウンロードできるようになる日も近いのでしょうね♪

 

リンク: ))> Podcast802 <((.

 

FM802のPodCastで、ビートルズの歌を題材に英語のレッスンやってるんですが、曲がないんでいまいち理解が身にならない感じがしてました。

これでビートルズの曲がダウンロードできたら、うまく組み合わせて聞くようにすれば、理解が進みそうな気がします♪

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン


 

しかし、Apple ComputerがApple Inc.に名前変わったのしらんかった〜

いつのまに・・・

 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 31, 2007

ええな〜♪色つきShuffle♪

シルバー持ってますが、全色揃えたくなりますね〜♪

nanoとかと比べると機能は少ないのはあるけど、操作が簡単なのが良いです。

使ってみると、機能が少ないのは気にならないし、操作が楽なところが大きなメリットやと思います。

プレイかストップ、シーケンスかランダム選曲かのパターンしかないので、なんも迷うことないのが楽チンです。

それから、クリップも大きいくて、いろいろなところに付けることができるので、かなり自由がききますよ。

Apple Store(Japan)

もうちょっとしたら、赤とか黒とかもでるかもやけどね・・・。


(-。-) ボソッ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2007

Web2.0ってほんま金になるん?

Web2.0でどう儲けるん?

Googleすごいけど、σ(^^)らどうやって儲けるの?

ブログやら、SNSなどはなんでお金になるん?

・・・

Web2.0の本を読めば読むほど、その疑問が大きくなっていきました。

そんな時、本屋で目にとまったのがこの本です。

その晩家に帰って、早速アマゾンで買いました(^^ゞ




読んでみて、これや!と思いました。

(^^)//""""""パチパチ

それまでの疑問をかなり解消してくれました。

起業コンサルタントの立場から、Web2.0の稼ぎどころかが分かりやすく書かれています。 Web2.0の概念論、技術書は増えてきましたが、Web2.0でどうやって稼ぐか、という視点の本は少ないと思います。

しかも学者でもなく、評論家でもなく、起業コンサルタントという立場だからこその切り口がユニークです。

これからの新しい小さな会社にとって、何がお金になるのか?どうすれば儲かるのか?が分かりやすく書かれていて、ワクワクしながら読める本でした。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2007

やっと光ファイバー開通!!

苦節何年やろ?
申し込んでも、対象地域外と言われ続けて3年以上はたったやろか?

どうせ、田舎ですから!!(`へ´)フンッ。
つか、申し込んでから、半年近くたってやっとやで!
どないなってるん?

会社の時もそうやったけど、「工事の利権がらみで順番決めてるのか?もしそうなら、マスコミに言うぞ!」と文句言ったら、次の日には工事日の連絡来てたし、今回も、そこまではいわんまでもかなり文句言ったら、一週間後には工事日の連絡来たから、裏でなんかやってるのかもしれませんわ。ほんまに。

どうなんすか?>>NTTさん

ところで、まずはスピードを測ろうと思って、3台のマシンからスピードを測ってみましたが、やはりCPUの良いのが一番早かったです。
やっぱ速度はCPUのパワーにもよるんですね。

 

ウチにある一番古いVAIOで、13Mbps
一番新しいマシン(PowerBook G4)で、28Mbps

Pbg4_sokudo

 

あと速度測定サイトによっても、数字違います。
PowerBook G4で一番良い数字は38Mbit/secでした。

ほんまに38出てたら、すごいですけどね。
でもまあ、20程度は確実に出てそうなので、よしとします♪

有線と無線だと倍以上の差がでます。
有線が圧倒的に有利です。

VAIOから無線で測定したら、5Mbpsほどしかでませんでした。

(o_ _)oドテッ!

 

それにしても、機材が多い・・・・

Hikari_kizai

左から順番に終端装置とルータと無線アクセスポイントとVoipアダプタです。
せめて2個にならんかな〜?

別々の方が、どれか故障したときに、交換とかの対応はし易いのたしかやけどね。
せめてNTTから提供の機材だけでも形統一して、ブレードサーバみたく一つのラックに入れられるようにしたらいいのに・・・

 

とかなんとか、うれしがっていろいろ試してたらもうこんな時間やわ!!@午前4時ですわ。

寝ます・・・

(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)

グー…(__).。oO

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 20, 2007

この本を読んでいたら

なんとなく、ブログの名前変更しようと思ったので、「思う壷Blog編」を改めて、「資格を取るで♪Blog編」に変更にしました。

別に本の内容とは全く関係なく、ただ、ふとそんなことを思いついただけなんですけどね。

資格の勉強を中心に、テニスのこと、Macのこと、その他日常のことを書いていくことには、変わりないです。

しかし、普段何気に投稿してるけど、ブログって結構すごいもんなんですね〜。

ものすごい変化の中に、いっちょカミしてると言うのは、なんとなくワクワクします。

今のところ、一人でo(^-^)o ワクワクして、盛り上がってますけど・・・



実は、会社での製品情報の共有の手段として、なんか良いものないかと探していて、この本に出会いました。

確かに、すごいんですが、これをなんも分からん人らにどう説明したら良いかが頭の痛いところです。

σ(--#)アタマイターッ

でも、こういう仕組みを取り入れていかないと、顧客から見向きもされない企業になってしまうだろうということは、痛切に感じます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2007

できの悪い辞書のような

「恋」とひくと「愛のこと」と出て、「愛」をひくと「恋のこと」と出るような、むっちゃできの悪い辞書のような堂々巡りのQ&Aを発見。

デバイスやストレージがらみでは、大きな会社なんですけどね。

バファ○ーさん・・・

よくある質問
http://buffalo.jp/qa/menu/top/index_rakuraku.html

カードリーダー』を選んで、
http://buffalo.jp/qa/menu/top/index3-2.html

USBカードリーダー・ライターが認識されない(Windows)』を選び
http://buffalo.jp/qa/flash/make/mcr-02.html

1.「リムーバブルディスク」として認識する場合
http://buffalo.jp/qa/flash/make/mcr-02-1.html

と開いていくと、なんの説明もないので、

解決しなかった
http://buffalo.jp/qa/tracer/no_mcr-02.html

を選んで、

『【よくある質問】で探そう!』

クリックすると、元の

よくある質問
http://buffalo.jp/qa/menu/top/index_rakuraku.html

に戻ります。

今どき、まだこんなできの悪いFAQあったんですね~。

つか、リムーバブルディスクとしては認識するけど、中見れないから、Q&A探してたんですから~~!!

なんも解決しないんですけど~~!!

残念!! <`ヘ´>

つか、ごっつ懐かしいネタやけど。

どこ行った?ギター侍・・・

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2007

点と点がつながるか!

CGM(消費者主導のマーケティングということだと思いますが)のいろいろな可能性を解説した本ですが、自分の会社でのお客様相談室の経験と、IT関連の知識が、Web2.0という流れの中で、何か面白い変化を起こしてくれそうで、なんとなくワクワクした気分になった一冊です。
ジョブスのスピーチにあった、「点と点がつながる」的な予感がしました。

「消費者が商品を買ったら終わりの今までのマーケティングから、商品を買ってもらってた後のコミュニケーション(アフターサービスではない)までを含めたマーケティングに変わって行く。そのコミュニケーションツールとして、ブログやSNSなどのWeb2.0の技術が活用されていくだろう。」という視点は、なかなか示唆に富んでいると思います。

まさに、仕事でやってることと(お客様相談室)、好きでやってること(ブログや、SNS)がの接点が見えた感じがしました。それに、この組合せってσ(^^)だからできるっぽい合わせ技のように思えます。

今の会社でつながるのか、次でつながるのかは、分かりませんけどね。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2007

σ(^^)の本屋さん♪

リンク: これはすごい!!と思った本を紹介します♪.

便利になりましたね〜♪

ネット上に自分の本屋さんを持つことが出来るようになりました。

アマゾンのインスタントストアというサービスは、以前から知ってたんですが、何となく使う気になれませんでした。

「Web進化論」本を読んで、使ってみようという気になりました。

   ↓


積極的に、新しいこと取り入れて行きたいと思います。
(^_^)v

でも、自分のお店持てるって、気分良いですよ♪

なんとなく嬉しい気分です♪

それに、自分がどんな本読んでて、何に関心があるかを再確認もできます。

思いの外、会計の本もたくさん持ってるし、苦手な分野だと思ってたんですが、こんだけ読んでたら、それなりに知識あるんやろなと、少し自信を持とう!と思いました。

ま、ぼちぼち店広げていきますわ♪

P.S.

アクセス解析とか付けることできたら、もっと面白いんやけどね。

(-。-) ボソッ

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2007

分かりやすいWeb2.0の本

Web2.0の技術的側面ばかりを紹介した本は多いけど、Web2.0の概念の本質が分かりやすく書かれた本はほとんど見あたらない中で、Web2.0の本質を的確にとらえた、数少ない本の中の一冊だと思います。

まず、この本を読んでからノウハウ的な本を読めば、CGM、ロングテール、AJAX等々・・、

「なんでこれがWeb2.0なん?」

が、理解しやすいと思います。

寂しいのは、自分が「こちら側」の人間だと言うことを、自覚させられたことやろか・・・?
(o_ _)oドテッ!

しかし、ネットの中だけでなく、リアルな世界を巻き込んで、こらからすごい変化が起きそうな予感がします。その変化を、楽しみながら体験していきたいと思います♪
o(^-^)o ワクワク

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2007

初日の出見に行ってきました

リンク: 2007年元旦の初日の出.

↑に元旦に撮った写真をアップしました。
キレイな画像はこちらをご覧ください。

この前、アップルストアで習ってきた、iWebを使ってWeb Albumを作ってみました。
やっぱ、アップルのソフトは簡単でええわ〜。

行き先は、静岡の三保の松原の海岸でした。予定では、高知県の室戸岬に行く予定やったんですが、天気予報見ると、曇り→雨ということやったので、急遽予定を変更して、東に向かうことにしました。

三保の松原以外にもいろいろ考えたのですが、どうもピンとくるところがなくて、結局、比較的行き慣れたところにしました。

 ↓初日の出はいつみても良いもんですね〜

Pa0_0102

 ↓初日の出のご来光を受けて輝く富士山です

Pa0_0097

 ↓山中湖畔からの富士山です

Pa0_0090

この日はどこから見ても、富士山が良く見えました。
行き先を変更して正解でした♪
(^_^)v

 ↓大吉のおみくじです♪

Pa0_0083

学問:安心して、勉強せよとのことでした。

でも、去年も大吉だったんだよな・・・

σ(^◇^;)

ま、おみくじ当てにせず、ちゃんと勉強しょっと!

勉強面以外も、良い年でありますように♪
(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

-----------

楽天トラベル株式会社

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 30, 2006

人型の街灯?

061229_095701

昨日は、朝から心斎橋アップルストアにiWebの特別セミナーに行って来ました。

しかし、初めて気がついたのですが、アメ村の街灯って人型になってるんですね〜。今まで夜ばっかやったから、暗くて気がつかなかったやろな〜。

なんか、エバンゲリオンの使徒みたいな感じしません?
今にも動き出しそうな感じで、ちと不気味でした。

さて、iWebのセミナーですが、いろいろと勉強になりました。
やっぱ人に聞くのが一番やわ!
自己流でごちゃごちゃやってるより、効率良くサイトを作ることができそうです。

特に、iWebでブログ作ったり、ポッドキャスト作ったりする段取りがよくからんかったですが、やっと理解することができました。

ココログや、普通のブログとは作り方が根本的に違うし、アクセス解析とかトラックバックなどの基本的な機能はないようですが、これはこれなりに使い道がありそうです。

初日の出をビデオで撮って、ポッドキャストで上げようかな〜♪

しかし、今日のインストラクタはブログの説明してるのに、「トラックバック」のこと知らんかったのはなんで?

iWebでつくるブログしか作ったことないんやろか?

ちょっと勉強不足ちゃいますか?@インストラクタの方

せっかく、9800円も出してPro Care入っているので、来年はせっせとアップルストア通って、無料のセミナやプライベートレッスンを活用していきたいと思います。

(^_^)v


 

-----------

Apple Store(Japan)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2006

iPod Shuffleゲット!!

今日、Kinki Mac Users GroupのX'macパーティがありました。
そこのプレゼントタイムで、iPod Shuffleが当たりました♪
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

061216_225301

ジムでランニングマシンや、チャリマシンやってるときに音楽聞きながらやりたいな〜と思って、あれこれ調べていて買う予定でいたんですが、当たったのでむっちゃラッキです♪

auのMusic Portを使って携帯でもできるんですが、iTunesの方が遙かに使いやすいので、iPodがほしいな〜と思っていました。

ほんまは、nanoの赤が第一候補やったんですが、shuffleの方がマシンやりながらの時は便利そうです♪

試験落ちたけど、人生悪いことばかりじゃないですね〜♪
神様ありがとう♪

 

-----------

Apple Store(Japan)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2006

ウチも光に♪

Prehikari

今日、光工事の調査にきました。
部屋が、電話の配電盤(?)の一番近くにあるのが良かったようで、壁に穴を開ける必要もなく、電話線と同じところから引き込みが可能だそうです。
とりあえず、光を引き込むための紐だけ通してくれはりました。

後は、不動産屋に書類だして、大家さんにOKもらえば着工です♪
モデムの配置も今のままでいいので、室内の配線も変更しなくて大丈夫です。
これで、ネット環境も大幅に改善されるでしょう♪

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

しかし、ここまでが長かったな〜。
近所まで光り来てても、ウチのまわりだけまだやった時期が長かった〜〜!
このへん年行った人が多いから、ネットやる人居てなかったんですかね?
何度申し込んでも断れて、3年・・・

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

でも、やっと人並みなネット生活ができます♪
(^_^)v

 

-----------

Apple Store(Japan)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2006

ITmedia News:日本では「挑戦者」のiTMS、携帯電話に挑む

リンク: ITmedia News:日本では「挑戦者」のiTMS、携帯電話に挑む.

携帯と比べると、iPodも意外ってまだまだなんですね。

でも、携帯で音楽聴いてる人って見かけないんやけどな~
つか、見たことないんやけど、どこに居てるんやろ?

iPodとかで音楽聴きながら、メールしてる人は良く見かけるけどな。
ダウンロード数は多くても、通勤通学途中で聞く用とは違うような気がするんやけどな~?
大体、携帯プレイヤーに比べたら、携帯って重いしね。
首から下げるには、携帯プレイヤーの方が便利良いと思うわ。

確かに、着うたサイトの曲数に比べると、iTunes Storeって見劣りするのは確かやけどね。
特にJPOP系は明らかに少ないと思うし。

σ(^^)は、携帯に曲読み込んでるけど、外出時じゃなくて、風呂場で音楽聴きたいときに使ってます。風呂の入り口にとかに置いておいて、中で聴くのには便利です。ラジカセとか、パソとかを持って風呂場に行くってたいそうやしね。そういう時には携帯の方が便利ですわ。

ま、どっちにしても、聞きたい曲探すのにあちこり見て回らないとならないのって、むっちゃ面倒なんで、iTunesで全曲扱うようになったらいいのにな~と思う今日この頃です。

 

-----------

Apple Store(Japan)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2006

OpenOffice入れてみました

リンク: ja: 日本:OpenOffice.org日本ユーザー会.

バージョンは2.03です。
ほんまはPortable OpenOfficeだけ入れる予定やったんですが、それを日本語化するために日本語のパソ版をインストールしないとならなかったので、ついでに入れてしまいました。

M$ Officeとの互換性がどれほどのものかと思ってましたが、ちとしんどいかもです。

一回開いて、また開くとセル幅とかが変わってたり、PDFで書き出すとレイアウトが崩れてしまったり、まだまだ改良の余地のありそうな感じがします。

でも、プレゼンや、ドローのソフトまで付いていて、無料というのはいいですね~
M$のオフィスを完全にやめてOpenOfficeだけにするなら問題ないかもな~
でも、取引先との兼ね合いもあるから、完全移行はちと難しいか・・・

σ(--#)アタマイターッ

Calcexcel_1

 

-----------

Apple Store(Japan)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2006

顔文字昇格?(゜◇゜)

MS IME2003でよく使う単語を登録するときに、名詞とか動詞とか品詞を選ぶところがあ りまよね。ここに「顔文字」というの発見しました。

\(◎o◎)/!

今更と言われる方もいらっしゃるかと思いますが、σ(^^)的にはちと驚きでした。
家帰って、ATOKでも見てみたら、こちらにも品詞の中に「顔文字」がありました。

(@_@;)

今まで、顔文字登録するときにどの品詞になるか分からなかったので、適当に名詞にしてましたが、名詞でもないですもんね。

これで、安心して顔文字登録できます。ヽ(^。^)ノ

ところで、顔文字って「品詞」として確立したんでしょうか?

ヽ(。_゜)ノヘッ?

品詞として確立したのなら、学校の勉強の中に出てくるんでしょうか?

σ(--#)

今後の「顔文字」の行方が気になる今日この頃です。

(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

-----------

Apple Store(Japan)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2006

ますます欲しい・・・Intel Mac

リンク: ITmedia News:「Leopard上でVistaを動かす」が可能に.

読んでると、むちゃくちゃわくわくしますね~♪
来年、LeopardとVistaが出揃ったタイミングで、Mac Bookを買いたい気満々です。

SolarisとかOpenBSDとかまではいらわないので、Vistaがちゃんと動いてくれたらOKです♪

しかし、Mac Bookの重さ、Let's Note並にならないやろか・・・?
この前A4サイズのLet's Note持ってみたら、軽いこと軽いこと!!

あれくらい軽いと持ち運びも便利なんやけどな~
つか、WindowsマシンにMacOS入れるのも、早く考えてくれへんかな~。
そしたら、Let's NoteにMacOS入れて持ち歩くし♪

 

-----------

Apple Store(Japan)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 31, 2006

今まで規格がなかったんか?@燃えないノート

リンク: ITmedia News:「燃えないノート」――電子機器標準化団体、バッテリーに関する規格策定へ.

今までノートパソのバッテリについての規格って無かったんや?
しらんかった~!

どうりで、あちこちで燃えるわけやわ・・・(^_^;)

つか、σ(^^)のMacが燃える前に気がついてよかった~!

燃えたら燃えたで、話のネタにはなりそうやけど、やっぱなんか縁起よろしくないもんな~

そういえば、ACアダプタもやたらに熱くなんねんけど、こっちは大丈夫なんか?
まあ、クーラーもなくて、部屋そのものが暑いから、余計に熱く感じるのかもしれへんけど、なんか心配だ~!

 

-----------

Apple Store(Japan)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2006

おいおいこれも燃えるのか?(>_<)

リンク: バッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4.

Dellのノートパソのソニー製のバッテリが燃えて問題になってますが、AppleのPowerBookとかも燃える恐れありということです。昨日のパソ業界のメールニュース見て知りました。

念のため自分のを調べてみたら、見事に該当商品でした(>_<)

Pbb

しかも、予備で買っておいたバッテリまで・・・

おいおい・・・

まあ、燃える前で良かったですけどね。
もともと冷却台使ってたので、それが良かったのかもしれません。
冷却台使ってなかったら、この暑さでひょっとしたら燃えてたかもと思うと、ぞっとします。

速攻、バッテリはずしてACアダプタに切り替えて使ってます。交換プログラムの即申し込みました。交換用のバッテリが来るまで1ヶ月から2ヶ月くらいかかるそうですが、それまでバッテリなしで使うのって不便やわ〜。

ノートパソやのに、あちこち持ち歩けないやん。
ま、燃えるよりはましやけど・・・

 

-----------

Apple Store(Japan)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2006

ITmedia Biz.ID:ローマ字入力で「あ゛」って入力できますか

リンク: ITmedia Biz.ID:ローマ字入力で「あ゛」って入力できますか.

なるほどね~。確かに、最近あ行に濁点つける表記って良くみかけるようになったけど、自分で入力する立場で考えたことなかったな~。

MS IME2003でも、ATOK14(おそらく最新バージョンも)でも、「だくてん」と入力すると、どんなむちゃな発音になろうとも、「゛」をつけることできますね。

ら゛、り゛、る゛、れ゛、ろ゛
な゛、に゛、ぬ゛、ね゛、の゛

…etc

そのうち、

「DI」 で 「ぢ」

みたく、もっと簡単に打てるようになる日が来るのかもですね。

しかし、どうやって発音するや?@素朴な疑問

ら゛行や、な゛行は使い道なさそうやしな〜

-----------

Just MyShop(ジャストシステム)

|