トップページ | 自前でやるか?コンサルをお願いするか? »

2011年5月26日 (木)

はじめに

全従業員25名程度の、中小企業です。

今年中に、ISO90001:2008を取得せよとの社長命令で、今必死で品質管理マニュアルを作成中です。

本来は、来年の中頃くらいを目指すらしいですが、社長が今年中をこだわったために、今えらいことになってます。

最初は、なにがなにやら分からん状態やったんですが、最近やっと全体像が見えてきたので、自分のメモ用として、少しずつブログに残しておくことにしました。

事の発端は、業界でJISに対応しようゆう、話からでした。

JISに対応するなら、「品質管理責任者」必要やとゆうことで、日本企画協会の「JIS品質管理責任者セミナー」を受講してこいということになり、超文系の私が計算問題ばっかりのセミナーに放り込まれました。

平方和
分散
標準偏差
ヒストグラム
CP/CPK
パレート図
特性要因図
散布図
回帰直線
分散加法性
管理図
累積確率曲線
OC曲線
抜取検査方法

その他いろいろ、1月に2日ずつ、3ヶ月かけて、やらされました。

宿題もたくさん出たし、地獄の3ヶ月でした。

このセミナーの修了試験に合格しないと、「品質管理責任者」の資格をもらいえないということで、かなり頑張りました。

そして、無事なんとか、資格はもらえました。

ところが、業界のJIS規格が整備されるのに、5年くらいかかるということで、それまでにISOでも取得しておこか!ゆのが、ISO9001:2008を目指すきっかけです。

ほんまに計画性がない…

JISの対象は製品になりますが、ISO90001の対象は会社になります。

「JIS品質管理責任者セミナー」でやったことは、無駄にはならいとは思うけど、全然やることが違います。

ヾ(- -;)もしもし

以前、ISO27001(情報セキュリティ)の勉強をしてたことがあるんで、ISOのPDCAなどの基本的な考え方は少し分かりますが、扱うものが文書管理と情報セキュリティでは、いろんなところが違います。

ISO27001やと、「データのバックアップは、充分離れた遠隔地に」とゆうことを考える必要がありますが、ISO9001やとそこまでのことは、求められないようです。

そんなこんなで、ISO9001:2008取得のための、すったもんが始まりました…。

トップページ | 自前でやるか?コンサルをお願いするか? »

ISO9001:2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トップページ | 自前でやるか?コンサルをお願いするか? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ